ホーム50代の暮らし ≫ クレジットカードが突然使えなくなった!その驚きの理由とは!?

クレジットカードが突然使えなくなった!その驚きの理由とは!?


おとといアマゾンで本を1冊買おうとしたら、突然クレジットカードが使えなくなってしまいました。

いつもアマゾンで使っているカードだし、1000円くらいの本なので、どうしてかなぁと疑問でした。
通信具合が良くなかったのかもと、カード情報を削除し再度登録し直したりとやってみましたが、ダメでした。

でも1週間前には近所のお店で使えていたのに、なぜに突然!?
カード会社に電話してみて、驚きの話は…
知りたい情報を、ポチッと押してみてね!


悪夢の続きを書く予定でしたが、みなさんにお伝えしておいた方が良いなと思うことがありましたので、先にこの記事をアップしますね。

どうしてもいつものクレジットカードがネット決済で使えないので、これはカード会社に電話して聞いてみるしかないとかけてみました。

ちなみに支払いを遅れているとか、限度額をオーバーしているとかそんなことはありません。
クレジットカード 使用できない 情報漏えい
コールセンターにかけると、女性がでて本人確認のために、
名前、生年月日、住所を聞かれました。
そして、いつも買い物しているアマゾンで突然使えなくなったことを伝えました。

すると、その担当は違う部署なので少しお待ちくださいと、違う担当者に代わりました。

その担当者から、いくつか質問があったんです。
「さくらさん、○月○日に○○というサイトで、18万円(正確な金額は忘れましたが…)お買い物しようとされましたか?」
「いいえ、してません。」

「では、○月○日に○○というサイトで9万円のお買い物をされようとしたことは?」

この時点でさくらは何だか怖くなってきました。
全く身に覚えが無かったからです。

「いいえっ!!違います!さくらじゃありませんっっっ!!!!(>_<)」

さくらが物凄い勢いだったのか、担当者さんは
「そ、そうでしょうね。。」
ちょっとどもり気味に。

「だいたい、○○っていうサイトは何のサイトですか?」
「パソコンなどの通販サイトのようですよ。」
と担当者さん。

全く身に覚えがない。
ということは…
「さくらさんのカード情報がどこからか漏れていまして、悪用されたようです。」

ガーン、ガーン、ガーン!!(;゚Д゚)
鳥肌が立ちました!
こわーーーい!!!

「えっ、それはどこから漏れてしまったのでしょうか!?」
「可能性の一つとしまして、今まで決済された中で一つ情報漏えいしている会社があります。そこから漏れた可能性があります。」
とのこと。

「それはどこですか!?」
「それはダウンロードマーケット(DL market)です。お買い物された覚えはありますか?」

そのサイトはさくらが勉強したい教材を購入したサイトでした。
ネットで検索してみると、昨年2015年9月に情報漏えいしたと謝罪の記事が出ていたようです。

こんなメールを送られてきたという人もいます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12149833862

さくらのところには、このメールが届いた記憶はありません…
ダウンロードマーケットは情報漏えいした後、一旦ペイパルというシステムを使いその後、セキュリティーの強化をしたようです。

カード会社の話では、カード情報が一度漏えいしてしまっているので再発防止のため、新しいカードに取り換えるということでした。

そして今後はカード会社の明細をよくチェックしたほうが良いとも言われました。

気になったので、万が一不正に使われてしまったらどうなるのか聞いてみると、
それが不正かどうかを調査し、不正だと確認が取れれば使われてしまった分の請求は発生しないとのことでした。


今回さくらのカードは不正に使われそうになった時に、カード会社のセキュリティーが働き、決済は出来なくなっていたので大事に至りませんでした。

しかしそのせいでカードのセキュリティーがさらに強化し、さくらがアマゾンで使おうとしたとき決済が出来なくなっていたという訳です。

でも…
実店舗では問題なく使えたんですよ。
それも質問してみました。
すると、セキュリティー強化されても使える店舗もあるとのことでした。

話は戻りますが、2015年9月以前にダウンロードマーケットを利用している人は、もしかすると情報が漏えいしているかもしれません。
(さくらは8月に利用していました)
さくらの様にカードが急に使えなくなったりすれば気が付きますが、少額であれば問題なく決済されているかもしれませんよね。

ダウンロードマーケットだけでなく、情報漏えいしたことがある会社でカード決済をしたことがあるのならば、一度良く調べてみたほうが良いかもしれません。

今回はカード会社の方から新しいカードに取り換えます、と言われましたが、こちらからお願いして取り換えてもらうことも出来るのかもしれません。
(確認はしていないのでわかりませんが)

気になる人はカード会社に相談してみてくださいね!
さくらも自分自身にこんなことが起こるとは思っていませんでしたが、誰にでも起こりうることですから。
気を付けましょう。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

町代さん、ありがとうございます!

本当にビックリ仰天でした。
まさか、自分にこんなことが起きるなんて…

少額で不正に使われていたら、気が付かなかったかもしれませんね。
明細はちゃんとチェックするのが大切だそうです。

デビットカードも以前検討してみましたが、
当時はまだ使えないお店が多かったのです。
でもこんなことがあったので、再度検討してみようかな(^^)

さくら | 2016.04.07 17:28 | URL


身近でカード被害に合った方がいらっしゃったなんてびっくりです。
1番の予防策は、カードを使用しないことなんでしょうけど、
ネットショッピングだとカード決済しか出来ない場合も多いですからねぇ。

ちなみに私はデビットカード派です。使ったその場で
すぐ引き落とされるので、クレカのように後々になって大金が請求…って
いう部分は回避できるのかと思います。

大森町代 | 2016.03.25 19:50 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © 50代の劣化に負けない暮らし All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル