ホーム美容法 ≫ 50代の乾燥した肌をプルプルにしてくれる、ただものじゃないオイルとは?

50代の乾燥した肌をプルプルにしてくれる、ただものじゃないオイルとは?


50代の乾燥した肌を、簡単にプルプルにしてくれるオイルについて書きますね。

乾燥対策、どんなことしていますか?
乾燥を感じたらまずは、クリームやオイルを使うと思いますが、その前に。
肌の構造さえしっておけば、どんなスキンケアをすればよいか、迷わなくなると思います。

こちらで詳しくご紹介しています⇒もう肌荒れで悩まない。角質層の正しいスキンケアで肌トラブルはグンと減る。美容の基礎講座(4)

しすぎないスキンケアをしていても、乾燥が止まらない、特に50代の更年期女子はトラブルが多いですよね。
さくらも季節の変わり目や、体調によってお肌がいうことを聞いてくれなくて、泣きたくなります。

この年代のお肌は、水分と油分、どちらもとっても少なくなってきています。
ですから、乾燥によるしわやシミに悩まされることが多くなるんですね。

「50代しわ」なんていうCMよく聞きますよね。
そのくらいこの年代は、水分と油分が不足したトラブルが多いのです。
効果的に外から補ってあげることが大切ですよね。

どんなものを補ってあげたらよいかというと、さくらがおすすめしたいのは、アルガンオイルなんです。
50代の乾燥肌に、どうしてアルガンオイルがよいのでしょうか?
知りたい情報を、ポチッと押してみてね!


アルガンオイルは何年か前に、爆発的なヒットになり、使っていらっしゃる方も多いと思います。

オイルはどこから生まれる?

このオイルはモロッコ生まれ。
アルガンの実から種を取り出し、そのまた種から仁という子房が入っていて、それを絞ってオイルを抽出します。

アルガンオイル

仁っていうもの食べたことありますか?
さくらはよく子供のころに、梅干しの種をガリッとかじって、中の白いものを食べていました。
それが仁です。

さくらのおばあちゃんはこの仁のことを、天神さまと呼んでいて、あがめていました。
といっても、拝んでいたわけではなく、ありがたがって食べていただけですけどね。笑
それだけ、貴重で栄養価が高いということだったのでしょうか。

アルガンオイルの仁は、モロッコの女性たちがすべて手作業で種から取り出すんだそうです。
とても手間のかかる作業ですよね。

もともとモロッコでアルガンオイルは、食用や薬のかわりなどに使われていました。
ホホバオイルと似ていますね。

水分の受け皿をつくってくれるアルガンオイル

乾燥肌にオイルは効果的ですが、アルガンオイルが他のオイルと違う点は、角質に入り込んで水分の受け皿をしてくれるというところなんです。
あれっ、聞いたことある話だなと思ったあなた、さすがです。

こちらに水分の受け皿を作ってくれるセラミドのお話があります⇒ 乾燥して粉が吹いてしまっても、このセラミドならモチモチ肌に大変身

セラミドだけではまだかさつくという方は、ぜひアルガンオイルを試してみてください。
オイルなので、油分が足りていない50代の乾燥肌には、とても使い勝手がよいのです。

簡単に使って50代の乾燥肌がプルプルに

使い方はとても簡単。
洗顔後、一番最初にアルガンオイルをスポイトなら6~8滴ほど、プッシュタイプな1プッシュ手に取ります。

量の目安は、お顔全体にちゃんとのびるくらいです。
のばしたら両手で押さえて、手の体温をお肌に伝えるような気持ちで浸透させてください。

間違ってもこすっちゃイヤですよー

この時にもし、なかなか浸透しないようでしたら、お肌は相当乾燥しているんです。
どうしてかというと、高野豆腐思い出してみてください。

お水につけようとしても、すぐには水を吸い込まないですよね。
少し浸透させると、グーンと入っていきます。
呼び水ですね。

オイルが浸透しないお肌は、これと同じ状態になっていて、このままではなかなか中まで入り込めません。

そんな時にはラップ作戦です。
オイルをつけたら、ラップをして5~10分まつ。
ラップをはずせば、あら不思議。しっとり中にしんとうしています。

このとき、もう一度アルガンオイルをつけてください。
先ほどよりも、スーッと浸透していくはずです。

次は化粧水です。
この上から化粧水を何回かに分けて、同じようにこすらず押し込んでつけます。

これだけのケアです。
とてもシンプルでしょ?

簡単なんですが、乾燥ひどい時にはちょっと物足りないかもしれません。
そんな時にはお肌が回復するまで、クリームを併用してもよいですね。

さくらは肌が薄いので、アルガンオイルとセラミドを使っています。
これで水分対策はバッチリなはずなので、乾燥してしまうのは油分が足りていないことが原因です。
さくらの場合ですが。

そんな時にはアルガンオイルの量をふやすか、他のオイルを混ぜて使ったりします。
クリームを使わなくても、この方法でスキンケアすると、乾燥は感じなくなりますよ。

シンプルで効果が高いスキンケアに、アルガンオイルはとってもおすすめ。
乾燥して化粧ノリが悪い方にも、即効で改善できるのでぜひ試してみてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 50代の劣化に負けない暮らし All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル