ホーム美容法 ≫ あなたも知らないうちにやっているかも。お肌を老化させてしまう4つのこととは?

あなたも知らないうちにやっているかも。お肌を老化させてしまう4つのこととは?


50代の美容に一番効果のあることって何でしょうか。

化粧品やその使い方?
それもあるかもしれません。

ですが、40代から50代は更年期の真っ只中でもあり、生活環境もガラッと変わることが多いですよね。
ストレスや体調がそのままダイレクトにお肌にでます。

そんな50代の方に気を付けてほしい、いつもサロンでお話している生活ポイントをお伝えします。
知りたい情報を、ポチッと押してみてね!


何よりも大切なのは睡眠

睡眠、不足してませんか?
この記事でも紹介しましたが、お顔を洗わず寝てしまうことよりも、睡眠不足は深刻な問題です。

お肌を老化させる原因は⇒メイクを落とさずに寝るよりももっとこわい、お肌を老化させる真実とは?

睡眠がお肌に良いことは、体感してわかっている方も多いと思います。
ぐっすり眠れた翌朝は、お肌もハリがでて、ツヤッとしていたりしますよね。
美容 睡眠

睡眠中は脳から「成長ホルモン」が活発に分泌されます。
「成長ホルモン」は体の色々な箇所に働きかけますが、お肌への働きは新陳代謝を上げてくれることです。

お肌の構造を知りたい方はこちらからお勉強できます⇒知っておくだけで若返る。美容の基礎講座(1)

新陳代謝をよくすることは、お肌の細胞分裂をどんどん活発にさせて、新しい細胞を作り出してくれるんですね。
万歳、成長ホルモン!

そして、活性酸素でダメージを受けた細胞を修復してくれる働きもしてくれるんです。
嬉しい、成長ホルモン!

成長ホルモンは寝入りの3時間が勝負

寝入りの3時間はノンレム睡眠という、深い睡眠がとれる時間帯になります。
ですからこの3時間にぐっすりと質の良い睡眠をとることが、成長ホルモンを分泌させるコツになります。

寝入りが良くなるように、就寝前に特に気を付けたいこと

1 スマホやPCは見ない
スマホやPCのブルーライトは人のサーカディアンリズムに働きかけます。
サーカディアンリズムとは、人の24時間の生活リズムのことです。

ブルーライトの刺激を受けると脳は、朝が来たと判断し、刺激が弱くなると、夜だと判断します。
ですから、ブルーライトを一日中浴びている生活は、サーカディアンリズムを崩してしまうことになります。

そのブルーライトを寝しなに、浴びるようにしていては、良質な睡眠はとれませんよね。

さくらやってましたが……(;'∀')
ゆたぽんをしながらスマホを見るのがさくらのリラックスタイムですが、こりゃダメですな。

寝しなのゆたぽんは、睡眠も良質にしてくれるはず⇒ 運動しないで更年期太りを解消するには、寝る前のこの方法が効果的

ゆたぽんを続けていると、疲れがとれ良質な睡眠に導いてくれます。
さくらは3週間続けていますが、ゆたぽんを乗せてスマホを見たとたんといってもいいくらい、速攻で眠りについています。

2 就寝前にカフェインを取りすぎない
カフェインは長時間、覚醒効果が続きます。
4時間から、体質によっては10時間も続くこともあるそう。

さくらのお家では夕食後コーヒーを飲むことが多いのですが、これからは変えてみようかな。
カフェインを取ってもいくらでも寝られる。
と思っていましたが、質には関係するかもしれません。

成長ホルモンにたくさん働いてもらうためにも、飲みものかえてみようっと。

3 夕食から就寝までの時間をなるべく空ける
寝しなに食べてしまうと、寝ている間に胃の消化活動をすることになってしまいます。
食べ物を食べた後って、体温あがりますよね。
体が温かくなります。

ですから、寝しなに食べてしまうと、体温を下げきれないことになってしまい、眠りが浅くなってしまいます。

さくらも仕事柄、夕食の時間がとても遅くて、10時頃になってしまうことがざらです。
夕食の時間、就寝時間、どちらも変えられなくても、食事の内容を変えることはできそうですよね。

ダイエットにもなりますし。(これが一番大事だ)
この辺も見直したいところです。

4 就寝前のお風呂には熱くしない
熱いお風呂は交感神経を刺激するので、体が興奮状態になってしまいます。
ぬるめのお風呂でゆっくり入り、リラックスタイムを心がけましょう。

50代は特に疲れがたまりやすくなりますし、お肌をきれいにしたければ、まずは体を整えることが大切ですよね。
化粧品ももちろん大切なんですが、その前に生活の見直しもずーっときれいでいるためのコツでしょうか。

スポンサーリンク

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 50代の劣化に負けない暮らし All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル